2016年7月23日土曜日

テロに対抗できるのは○○だけじゃないか?

世の中、いろんな事件が起きております。 

テロなんてのは、恐ろしいと思いますよね。
普通の道徳・倫理観で考えるとですね。


テロは何で行われるのか、目的は? を知った上で読んで欲しいので、書きます。

テロは、基本的に世の中を不安にするために行われます。

不安になると、大衆は混乱する訳です。
大衆が混乱すると、政治側も困りますよね。
それで、政治に圧力をかけたりするのです。

飛行機が爆発されたとか言うと、怖くて乗れないですよね。
これが狙いになるんです。

飛行機で人が移動しなくなると、経済などに大きな影響を及ぼすことになりますよね。

だから、テロに屈しないためには、不安を抱かず、混乱しないで日常を過ごすことです。
ただ、それだけではテロ組織もっともっと過激なテロで、大衆を恐怖に陥れようとしてきます。

なので、よく言われる不安にならないとか、日常生活を変わりなく送るだけでは、テロの根本的解決に至らないということです。

そもそも、テロが起こる原因は何でしょう?
政治が悪い、治安が悪い・・・・いろいろ考えられます。

そもそも、テロをやる人がいるから、テロが起こるわけです。
では、テロをやるような人って、どんな人でしょうか?
当たり前ですが、テロをする人が居なければ、 テロなんて起きるはずかないですよね。

さて、テロをする人とはどんな人でしょうか。
人種も、地域も、性別も、年齢も関係ないです。

極端に言ってしまえば、教育が不十分だった人ではないですか?
と、僕は考えます。

政治的な意見を訴えるのは、とても素晴らしいことでしょう。
既存の古いやり方を改善しようとかしている訳ですからね。

ただ問題なのは、そのやり方ですよね。
これに問題あるんです、テロに関しては。

公的で正当な方法で、意見を述べ、対立者とぶつかれば良いんですよ。

政党作って、今の政府と戦うとか、意見書を書くとかが正しいやり方でしょう。

でも、自分たちの意見を過信して、強制的に押し通そうとする訳です。
他の意見を一方的に否定し、自分たちの意見を押し付けようとしている。

この意見の発し方に、高度な教育が行われていなかった。
これが根本的な原因ではないでしょうか。

少し長期的目線で考えると分かることですが、このような方法で意見を訴えるのでは大変なことになりますよね。
皆が自分勝手に、意見を押し付け合い、テロを超えて戦争になります。


さらにさらに、これからの時代のテロは、知識的・情報的な攻撃になります、かなり高い確率で。

自動運転の車は暴走、無人操縦の飛行機は墜落、無人電車は止まらない・・・・
AIや高度なプログラムで自動化されたシステムが攻撃されるんです。

便利なシステム故にです。
突然、自動車や飛行機が暴走したら、不安になり、かなり大きな混乱を招きますよね。
テロの格好の標的になる訳です。

セキュリティも、完璧なものはないです。
不完全定理が存在する限りは。
すでに、各ファームウエア、セキュリティソフトに対するマルウェアが確認されているんです。

こうなっては、永遠にイタチごっこになり、終わりはないです。
永遠に。

ただ唯一、テロを無くすことが出来るもの。
それは、政府でも、軍隊でもない。

教育だけなんです。

こう考えると、教育の重要性はかなり高いものになるのではないでしょうか。

被教育者の未来を決める、とかそのレベルではないです。
人類が自滅するか、お互いに歩み寄り、成長していくか。 このレベルの話になっていると思います。

2016年6月30日木曜日

どっちが強いか?

”彼は言った、世界は必ずしも皆平等とは限らない。
 彼は言ったこの世の中には絶対勝者と敗者が存在するぅ”

という、最近流行った歌のワンフレーズでございます。

珍しく、流行ネタをぶっ込みました笑

さて、この歌詞から分かるように、資本主義社会では・・・


勝者と敗者が存在しています!


で、誰しも思いますよね、勝者になりたい。って。

そりゃ勝者にならずに、敗者だったらつらい思いをするかもしれませんし、
勝者になるといろんな良い思いが出来るでしょう。

それに、勝者にならないと、敗者を助けてあげたり、
敗者を勝者にする余裕はありませんよね。

と考えていくと、勝者になることのメリットが大きいですよね。

っていうか、勝者、敗者ってそもそも・・・



勝者、敗者って言いますが、そもそもそれは何なんだ!

っていう所ですよね。


では、一つ、例を挙げて説明してみようと思います。

テレビ局と視聴者、どっちが強いと思いますか?

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

視聴者でしょうか。
テレビが誤った報道をすれば、テレビ局はバッシングを受けますよね。
それに、テレビは視聴者が居ないと、広告費や視聴料が入って来ないので、倒産してしまいますよね。

では、反対にテレビ局でしょうか。
テレビは国民という視聴者にとても大きな影響を与えるメディアであります。


この時代の勝者は・・・・



今は、産業時代から情報化の時代へとシフトしましたね。

そんな中、テレビ局と視聴者で勝者になるのは・・・

テレビ局ですよね。


この時代に「情報」を発信している訳ですから。

いやいや、と思う気持ちもあると思いますが、
「情報」の価値を見ていくと分かります。

情報の価値



情報の価値を見るために、情報の役割を確認してみましょうか。

まず、あなたが何に情報を使っているか、思い出してみてください。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

ちょっと考えてみると、大きな決断から小さな判断まで、
情報が無いと出来ないですよね。

大学を選ぶにも、情報は欠かせないものだと思います。


情報の価値は分かりましたよね、めっちゃ重要なものです。


テレビ局、強くない?


と、考えると、情報を発信する側、すなわちテレビ局の方が強いような気がしませんか?

情報を隠すことや、表現によって盛り立てることも出来る訳ですよ。


見えた!現代の勝者!



さて、情報時代の勝者は誰でしょうか?

発信者ですよね。

発信するための情報も多く持っているわけですから。

では、あなたは今後、どうして発信者になるか、考えてみてはいかがでしょう?

SNS、ブログ、コメントなんでもあるでしょう。

やりましょう。発信!

まずは何でも良いんで、自分の出来ることから。


言い忘れよった、大事なやつ



情報の時代で発信も重要やけど、覚えといて欲しいのが、

どっちが強いか。

ということ。


人間、社会で生きてれば、相手が居て、それぞれの立場がある訳よね。

で、自分がどっちかに居たら、たまに、
どっちのが強いか、考えてみて欲しい。

そうせんと、気づかんうちに、弱い方に放り込まれてしまいかねないから。

忘れんといてや!