2015年6月24日水曜日

自由によって人間は成長できる

今現在の日本の教育システムでは、段階ごとに自由度が上がっていきます。

小学校は、校則や無知というもので、自由度が下がります。
特に校則は、帰宅時刻の指定や行動範囲の規制など厳しいものでしょう。

中学になると、携帯を持つ子が半分くらいです。
行動範囲も少し広がり、ちょっと夜遅く出歩いたりもできます。(深夜はいけませんが)

高校生になると、大半が携帯を持ちます。
外泊もするでしょう、バイクも乗れますし、各種資格も取得できます。

大学になると、車を買います。家元を離れる人もいます。カードも持って経済的に自由になるでしょう。


これは私の経験したことなので、一部共感できないかもしれません。
すみませんm(_ _)m


でも、こう考えてみると、段階的に自由度が増してますよね。

そして徐々に大人になっていく・・・

こういった成長段階に、自由度は大きく関わっていると思うんですね。

僕は小学校から自由にインターネットを使ってましたから、他の高校生よりはパソコンが使えると思います。

自由にさせて、様々な経験を積むことで、成長できるはずです。

こう考えると、子供が何かしていたら、黙って見守るのがいいのではないでしょうか?

工作とかなら、怪我さえしなければ、創造性がグンと伸びるでしょう。

パソコンを使えば、応用力や発想性、コミュニケーション能力が向上するのではないでしょうか?

なんでも叱って、経験を奪うより、部屋が散らかろうと、汚れようと、経験させる方が大切です。

散らかれば、片付けを教えられます。
汚れれば、掃除を教えられます。

これも、経験の一環です。

もし、身近に子供さんがいらっしゃれば、自由度を上げてやることをおすすめします。

危険なことは、辞めてくださいね!!!



★編集後書☆

小さい頃は、とても自由でした。

自転車でいろんな所を巡って、草だらけの河原を開拓したりしました笑

今思えば、とても危険ですよね。

でも、いろんな経験を積むことができましたね。

これも田舎の良さでしょう。

あなたの公式メルマガ登録を、お待ちしております。
稼げるビシネスの基礎・マインドを嫌でも身につけるメルマガ

Facebookで繋がりましょう!
あなたからの友達申請、待ってます!

何の専門店だよ!

今日通った道に、お米屋さんがありました。
お米屋さんとわかったのは看板を見たからです。

その看板にあった文字は、以下のようなものです。

米専門店
コシヒカリ
キヌヒカリ
ヤマビコ

これを見て、私は

お米屋の専門店

なのか、

コシヒカリ
キヌヒカリ
ヤマビコ

の専門店なのか・・・

分かりませんでした。

恐らく、米全般を扱うお店でしょうが。

とにかく、良かれと思ってやったことが、逆効果になることがありますよね。

広告では、伝えたいことだけを書くようにしましょう。

シンプルな方が断然、理解しやすいですから。

広告だけの話ではありません。

実際に人と話す時もそうですよね。

伝えたいことを確実に伝える。

これが目的な訳ですから、余談とかどっちでもいい事は、どんどんカットしていきましょう。

そっちの方が、スッキリしてていいですよね。

あっ、このブログも余談が多いかも・・・

見直さないといけませんね(汗



あなたの公式メルマガ登録を、お待ちしております。
稼げるビシネスの基礎・マインドを嫌でも身につけるメルマガ

Facebookで繋がりましょう!
あなたからの友達申請、待ってます!

2015年6月18日木曜日

学校教育について

我々は、必ず義務教育というものを受けなくてはなりませんね。

私は高校生で、義務教育を終え、これから自分のために学ぶという状態です。

そこで、私からどうしても皆さんに周知しておきたいことがあります。

今の学校教育では、絶対に日本に良い将来はもたらされません。

主な要因としては、

・教員が歪んだ価値観を押し付けてしまっている。生徒の可能性を否定している。

今日の体育の授業である教員は大声でこんなことを言い放ちました。
「どうせお前ら、会社入ったら今よりしんどくなるんだって。今しんどくても、いいだろ。

会社に入るのが、人間として生きることなのか?と怒りが込み上げてきました。
生徒という、日本の将来を決める存在に、真っ向から可能性を否定してかかりました。


・将来性、グローバル化の波に乗り遅れている。

私は以前、アメリカの中、高、大学を見学する機会がありました。中学では、すでにタブレットによる授業が当たり前です。
これからITの波はさらに大きくなるのは必然なのに、日本はついていけてません。


・教員が本気ではない。

どっちかというと、やっつけ仕事で働いてる感じが否めないんです。
生で教育の現場を見ています。
ですが、本気で生徒を考えているといいつつ、どうしてこれくらいのことが思いつかないのか?といった感じです。
まだ、本気でないのが見えてくるんです。
本気なのであれば、本を読んたりして、さらにいい教育が出来るはずなんです。


・頭が堅い

上記のようなこともあり、私も教育委員会などに訴えてきました。
ですが、まともな解決には至ったことがありません。
どんどん変化していく世界に取り残されている感じです。



まだ、挙げていくとキリがないでしょう。

上記は、ほんの一例に過ぎません。

僕が、本当に訴えたいのは、教育の重みを教育関係者が認識できてないことです。

日本の教育を、全面否定するわけではありません。

ですが、今のやり方では、確実にダメなのです。

今のやり方でも、世の中は止まりません。

だからこそ、柔軟に考えて、変えていく必要があるのではないかと思います。


これは、あなたに関係のないことでは無いはずです。
多くの人に知らせて、この状態を打破しなくてはならないと、思いませんか?

2015年6月10日水曜日

パワーストーンやパワースポットの効能

あなたは、パワーストーンやパワースポットに秘められた力を知っていますか?

フンッ、そんなものくだらないなぁ。

と思ったかもしれませんね。

そう思った人は、人生を十分に謳歌できてないかもしれません。

パワースポットだけでなく、ブランド物や宗教についても言えることです。

そいうった物は、大抵なにかの効果がありますよね。

例えば・・・
金運上昇や、健康、交通安全などです。

こういう物を買う人は、それに関して悩んでいるということですね。
こういった物を手にすることで、安心できるのです。

精神的に安定できるのです。

安定することで、物事とかを確実にこなしていくことが出来るでしょう。

宗教も、同じようなことが言えますよね。



今までパワースポットや宗教をアホらしいと思っていた人は、考え方を見直す必要がありますね。


☆編集後書★

昨日は、梅雨入りで寒いのに、プールに入らされました。

頭が、グアングアンして、まっすぐ歩けないほどでした。

ほんとうに、死を意識したかも・・・覚えてませんけど笑

その後、家に帰っても、作業もはかどらずに、しんどい思いをしました。

とにかく、自分の状態を考えて、無理しないのが重要です。

無理して仕事したとしても、効率が悪くなったら、逆効果ですよ。

最後までお付き合い戴き、ありがとうごさいます。

★公式メルマガでは、もっとたくさんの情報を発信しています★
ぜひ、読んで頂いて、皆さんの成功のきっかけになればうれしいです。

いつでも解除できますから、是非ご購読を!

2015年6月3日水曜日

パソコンが壊れた時は・・・

パソコンが壊れた時、あなたは今やっているビジネスが継続していけますか?

僕は、今メインのパソコンが壊れても、いつでも作業再開できます。

パソコンが壊れることだけではありませんね。
自身で停電するとか、パソコンがウイルスに感染するなど、言い出したらキリが無いと思います。

僕はどうやって、そういったリスクを回避しているか、お教えしましょう!笑

インターネットクラウドにデータをバックアップしています。

但し、重要なデータは入れないようにしてくださいね。
ネット上で広まるかもしれませんからね。

で、その辺の無料クラウドなら5GBとか10GBくらいしか容量がありませんね。
そこでオススメの無料クラウドサービスがあります。

Hive
https://touch.hive.im/myfiles

参考までに・・・
http://gigazine.net/news/20141015-hive-without-limits/

これなら、パソコンが壊れてもネットカフェで作業できますよね。

Google chromeと組み合わせるともっと最強になります。

私がバックアップしているのはクラウドだけじゃありません。
外付けハードディスクにバックアップしています。

これは、自動的にしてくれる同期ソフトがあります。

ここまですると、間違えてデータ削除してもビジネスが停滞しないですね。

ビイネスは相手に価値を提供することで、その対価をして報酬を貰う訳です。
ですから、価値を提供できないと、報酬を受け取る権利はありません。

簡単にビジネスが停滞しないように、見直しをしておきましょう。
こうやって、コツコツと顧客からの信頼を集めておくのも重要ですよ。

最後までお付き合い戴き、ありがとうごさいます。

★公式メルマガでは、もっとたくさんの情報を発信しています★
ぜひ、読んで頂いて、皆さんの成功のきっかけになればうれしいです。

いつでも解除できますから、是非ご購読を!